株式会社サートプロ
代表取締役社長 近森 満
「メンタルヘルス導入推進者 育成研修プログラム」
のサービス提供開始
「労働安全衛生法の一部を改正する法案」に対応
~中小企業の「ストレスチェック義務化」に伴い担当者育成と導入を最短で支援~
IT業界にて人材育成・教育支援・資格検定の運営などを手がける株式会社サートプロ(以下サートプロといいます)は、「メンタルヘルス導入推進者 育成研修プログラム」のサービス提供を2014年9月から開始致します。
企業にとって、また私たちにとって,ココロの不調は他人事ではありません。現代の日本では5,6人に1人の方が,何らかのココロの病を経験し、職場でもココロの不調を抱えて仕事に支障をきたす従業員が増えていることが社会問題となっています。
しかし、ココロの不調があっても実際に企業内で相談をするケースは少なく、会社内の誰にも悩みを打ち明けず、家族や友人にだけ打ち明ける方が大半です。
もちろん、ココロの病は、専門家への相談や医者の診察を受けなければなりませんが、企業が早期発見と適切な対処を行うよう努めれば、問題が大きくなる前に防ぐことができます。
そのために、企業は対応する部署や担当者を決定し、社内にメンタルヘルスの仕組みを導入することが重要となります。
さらに、厚生労働省が企業に対するメンタルヘルスの法制化(ストレスチェック義務化)を決定したことで、企業において、いままで「オプション」であったメンタルヘルスの取り組みが「スタンダード」にシフトしています。
多くの企業で、従業員のココロの健康管理は深刻な状況にありますが、企業はこの法令化によりメンタルヘルス制度を企業内へスムーズに導入し、対策を推進しなければならなくなりました。
しかし、厚生労働省の指針を実施するためには、企業にとって多くの費用と労力がかかり、導入の方法を検討する必要があります。
本研修プログラムでは、企業導入で必須となるメンタルヘルス導入の計画立案と計画書作成を最終目標とし、メンタルヘルス担当者の育成と企業導入を最短で行います。
2日間の「メンタルヘルス導入推進者 育成研修講座」と、繰り返し学習できる「トレーニング教材で、専門知識のない方でもスグに担当者として活躍することが可能となります。
また、研修後も、一定期間はメールや電話などで専門家に相談できるフォローサービスを実施、その企業でメンタルヘルス制度が無事に立ち上がるまで徹底的にアドバイスを行います。
企業では、メンタルヘルスについて、「どう取り組んでいいか判らない、「導入したが活用が進んでいない」というケースが大変多く、悩みを抱えています。
そのため、担当する部署や担当者が居ない、あるいは企業として管理をしていないなど、産業医や専門の医療機関等、外部にすべて丸投げしてしまうことが大きな問題となります。
企業自体がメンタルヘルスについての知識や経験を持たないため、人材管理のリスクが拡大し、従業員によって作られる企業価値そのものが脅かされる危険性や、企業経営そのものへの影響が懸念させています。
導入・推進は今からでも遅くありません。
また、法令化で慌てる必要はありません。
本プログラムの活用をお薦めいたします。
※毎月開講予定
注意:
※内容は都合により、一部変更させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
※頂きました個人情報につきましてはセミナー案内と担当者連絡以外には利用致しません。
プライバシーポリシー
http://www.certpro.jp/privacy/privacy.html
【お問合せ】
株式会社サートプロ メンタルヘルス研修センター
担当:本勝(ほんしょう)
電話:03-6276-1168
電子メール:info@certpro.jp
【Homepage】http://www.certpro.jp
【Facebook】https://www.facebook.com/CertProColtd
【Twitter】https://twitter.com/CertProColtd
【 会社概要 】
株式会社サートプロの概要 | |
---|---|
社 名 | 株式会社サートプロ |
設 立 | 2006年3月3日 |
代表取締役社長 | 近森 満 |
所在地 | 東京都渋谷区代々木1-55-2 大和ビル5F |
事業内容 | 1.Certification(資格検定事業) 2.Professional(人材育成・教育支援事業) 3.Consulting(コンテンツ事業) 4.メンタルヘルスケア事業 |
URL | http://www.certpro.jp/ |
お電話やメールでのお問い合わせはこちらからお願い致します。
株式会社サートプロ 教育事業部 担当:近森/本勝
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-55-2 大和ビル5F
TEL:03-6276-1168 / FAX:03-6276-1169