【第314回】DX超入門:DXとはなにか⑬ ビジネスモデルキャンバスがDX推進のための整理・可視化に有効な理由
DX推進をするときに自社のサービスやビジネスを分析や可視化するツールに、「ビジネスモデルキャンバス」フレームワークをつかうことが多くなりました。
またイノベーションや新規事業のビジネスモデルを考えるにあたり、必要な要素と、その関係性や全体像を把握することに適しています。
ビジネスモデルキャンバスを構成する以下の9つの要素があります。
【1】 顧客セグメント(CS:Customer Segments)
【2】 価値提案(VP:Value Propositions)
【3】 チャネル(CH:Channels)
【4】 顧客との関係(CR:Customer Relationships)
【5】 収益の流れ(RS:Revenue Streams)
【6】 リソース(KR:Key Resources)
【7】 主要活動(KA:Key Activities)
【8】 パートナー(KP:Key Partners)
【9】 コスト構造(CS:Cost Structure)
さて、どのようなポイントがあるのでしょ?
1)自社と顧客・パートナーの関係性
2)コストや収益構造の可視化
3)ビジネスモデルが顧客の価値創造
ビジネスモデルキャンバスってなに?
オススメの書籍:
・ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
amzn.to/3onjcsh
・インビンシブル・カンパニー 「無敵の会社」を作った39パターンのビジネスモデル
amzn.to/33OHlyy
つづきは音声配信でお楽しみください!
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